コーチ交代

今日で半年お世話になったコーチとお別れ。教えてくれる量は少なくて物足りなかったけど、分かりやすくてポイントを絞った指導は結構よかったのになあ。


今日も午前中は今ひとつな結果に。なんかリズムが合わないと言うか。思ったように打てずに終了。
しかし夕方はしっかり打ち込みをした後だからか、ゲーム形式の練習をしても十分打ち返せた。まだまだ1週間の中での練習時間が短いのだろうか。日曜日も練習しようかなあ。


ボレーはフォアもバックも褒められた。少しラケットを振りすぎのところがあるので体で持っていくこと。ボールに体重を乗せるためには前に向けて体重移動するのだが、体がはねてしまわないように。前に体が沈む感じで。あくまでも体は前に体重移動。ボールとラケットが出会う位置をイメージすること。


ストロークでは振りぬきをしっかり打つ方向へ。ラケットが早く上がりすぎているので球に勢いがない。前に振り出すことを意識すること。力を入れずに、大きくゆっくり。打点を一定にする。


サーブは力を抜いて上に振り上げる。スライスサーブは頭の少し前ぐらいにトスを上げる。結構後ろのイメージ。ボールの横をなでるような打ち方になる。