呉旅行

広島2日目は呉へ。先週からネットで調べて、呉水産祭りという牡蠣が食べられる祭りに行くことになっていた。


ホテルを出て呉に向かっていると突然嫁に車を止められる。「携帯電話をホテルに忘れた」
出る前に忘れ物はないよね、と一旦部屋をぐるりと見回したのに、なぜ気づかないんだろうか。ま、掃除でも何でもいつも形だけのことが多いから、確認も形だけだったんだろうけど。


予定より30分近く遅れて呉に到着。僕が行こうと考えていた大和ミュージアムに車を止めて、早速会場へ、と場所を聞いてみた。
「市役所の近くの公園らしい」
で、その市役所は?
「さあ」


まあ、ここまでぐらいは想定済み。インフォメーションセンターへ行って、祭りが何処でやっているか聞くことにした。
聞きに行った嫁が慌てて帰ってくる。
「たいへん、たいへん。祭りは昨日だった」
なんやそれは。
「えー、だってちゃんとネットで11日(祝)って調べたのに」
今日は12日なんですけど。。。。。


世の中には振替休日ってのがあることを知らないんだろうか。「それやったら(日)って書いてくれないとわからへん」とか訳分からない言い訳。


食べられないと余計に食べたくなるもので店を探してかきを頼む、、、のだが祭りのあとなのですっかり在庫を切らしてしまっていて牡蠣フライ定食を食べることはできなかった。


やっぱ嫁なんかに任せておくんじゃなかった。