トラブル処理ってのは。。

今日もう一つ片付けたトラブル。新しい技術を使った処理があったのだが、うまく動かないままガンガン時間だけが過ぎていった。それでもなんとか担当者に頑張ってもらってデットラインである今日に帳尻あわせで来たのはよかった。しかしあるケースでうまく動かない処理があって、解決するには別の会社が担当しているシステムの改変が必要だった。


その件についてお客さんに呼ばれる。別の会社側は仕様変更となるから別途費用がかかるとのこと。当然だ。
お客さんが「こちらの要件変更で追加費用が発生するのは仕方がないが、これの費用はどう見ればいいのか」というのは当然だ。
こちらとしては「営業的に調整させてください」というのが当然だ。
結局は追加費用分をこちらの見積もりから値引きするしかないんだな。そういうことが分かり出してきた。