なんとなく読んだので

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 (KCピ-ス)

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 (KCピ-ス)

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻 (KCピ-ス)

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻 (KCピ-ス)

一気読み。意外とうまいこと書かれているのでびびる。
よくよく考えると1年戦争、Z、逆襲とシャアが出てくるシリーズはアニメ自体しっかりとしたつくりなのでちゃんと筋が通ってる感じがする。
ちょっとZは深読みしすぎかなあとは思いながらも、シャアのさまざまな台詞、境遇などを一人の人間の人生として語られている。特にネオジオンに至った背景は映画だけ見てるより分かりやすく理解しやすい解説で、もう一度見たくなった。
ガンダムファンじゃないと何にも面白くないが、単なる企画ものではないことは確かだ。よかった。