ボレーがだいぶ上達。

今日も朝と夕方の2回スクールに出席。随所でボレーがいい感じに決まりだした。
特に一番変わったのが体重を乗せて打つ感じ。ボレーは足で打つ、とは聞いていたが確かにそんな感じだ。ラケットは高めにセットしてしっかり後ろ足に体重を乗せてボールを呼び込んで、打つときは体をぶつけていくようにラケット方向へ前足を踏み込む。ラケットは軽く下方向に押すのだが、面を変えないようにする。この感覚を忘れる前にもっと打ちたい。。。。


ストロークは打つ前にラケットを確実に引いておく(=横向きを作る)、距離をとる、ラケットの真ん中に当てることを意識する、を守っているとちゃんと打てる。コースの打ち分けはボールの内側、真ん中、外側のどこを打つかを意識するぐらいがちょうどよい。あまり打点を前にするとか後ろにするとか考えると打てなかった。
体の開き方によって力の乗せやすさが変わる。クロスのときは体を開かずに打ったほうが力が乗る。ストレートや逆クロスは体を早めに開いて力を乗せる。


打ち終わりの振りぬき方が安定していないのでストロークが安定していないと教えてもらえた。同じ形が作れるようにするには、、、、素振りかな?