徳島の初売り

徳島唯一といえるそごうの初売りが9時半からあった。嫁に無理矢理起こされ9時過ぎに到着。すでに結構な列。1Fに並ぶがかなりの後方スタートとなった。
スタートと同時に駆け出す客たち。だいぶ遅れて中に入るとすでに福袋争奪戦となっていた。嫁はすぐに僕を放置して3Fの目当てのストアへ駆け出す。僕は1Fを見てまわったのだが、ポールスミスなど主だったところはすでに終了。あきらめて嫁を追いかける。3Fに着くと福袋を1つ持った嫁が立っていた。目当てのブランドは目の前で売り切れたそうだ。その隣に置いてあったのをとりあえず手にしてみたらしい。
どうしようか悩んでいると、1つ福袋を返しに来た人が。それが嫁の目当てのブランド。ラッキーとばかりにげっと。福袋が2つになったので悩み出した。1つ1万円なので安くない。
「悩んだときは最初の方がいい時が多い」とよく分からない理由で嫁は結局両方を購入した。結果、内容は目当てのブランドより確かに最初の一つの方がいい感じだった。こういう勘がすごいんだよな。