新年早々パソコン修理

嫁の実家のパソコンを元旦1時より修理開始。
前回来た時にHDDが壊れているのが発覚し、データ退避用に手元に持ってきていた13GBの骨董品HDDにXPを載せ、なんとか動く状態にして帰った。今回はちゃんと新しいHDDで動くようにする仕事だ。なんせHDDが13GBなんて時代の代物だ。ものすごい起動の遅さに悩まされていたらしい。


調べてみると結構遅いなりに使っていたようで、ソフトやなんやら入っており再インストールするのも骨が折れそうな状態になっていた。そこでHDDバックアップソフトを利用しての復元でシステムコピーをしようと試みてみた。これが地獄を見る。


まずはHDDのフォーマットから。EG-SATA3525を利用してフォーマットしようとするがうまくいかない。仕方なくPCに組み込んでフォーマット。これで1時間ぐらい無駄にする。


いよいよツールを使ってバックアップを作成。13GBのFAT32のイメージを取る。それを新しい250GBのHDDに復元。このときせっかくNTFSフォーマットしたものが、イメージがFAT32なのでFAT32に勝手に再フォーマットになる。あーせっかくの時間が。


これで組み込んで終了、と思ったが「NTLDR is missing」が出る。うまくboot出来ていないみたい。起動ディスクを作ったら起動したのでどうやら最初にうまく読めていないようだ。Cドライブ直下にはあるのにな。システムパーティションにしてあるのにな。FAT32で250GBをフォーマットをしているからかと考えNTFSにconvertで変換してみたが、今度はメッセージも出なくなった。詳細不明。


この時点で7時間経過でギブアップ。起動ディスクを入れっぱなしにしておけば動くからこれでしばらく我慢してもらおうということに。ふうー。新年早々たいへんやあ。