2コマスクール

今週は2コマスクール。3週間ぶりの初心コースでは動きが非常によくなったと言ってもらえた。あまり学んだ感じなし。
夕方の初初級コースは2人で受けたのでみっちり学ぶ。ここで教えてもらうボレーがだいぶ違う。しっかり覚えておこう。


テニス全般に言えることだが、基本的に力を使わないこと。ストローク、サーブは力を抜いて回転で打つ。ボレーもタイミングだけ。


バックのストロークは右足のつま先の向きが45度ぐらい前向きに。ゆっくり大きく振ること。
後ろ足に体重を体重を乗せてしっかりボールを呼び込んで、踏み出して体重移動しながら打つ。後ろ足にためるのがポイント。
腕の振りは肘が伸びきるぐらい肘を打つ方向へ投げ出す感じ。


ボレーの握りは人差し指の付け根と小指の延長の手首の近くのふくらみを、ラケットの上部の柄に当てる。面を作るときはしっかり上向きに。真ん中に当てることをしっかり意識していると、当たるタイミングまでボールを見れる。
バックボレーは高い位置に構え、ラケットをセットするのは体の左前、目に見える位置。両手で持ちながら当たる瞬間に左手を後ろに離す。しっかり肘を伸ばす。
ストロークと同じでしっかりボールを呼び込んで打ちたい方向へ踏み込む。
フォアボレーはラケットを後ろに引いてしまいやすいので注意。あくまで自分の体の前で面を作る。そのままでは左方向にしかボールが飛ばないので、ストレートに飛ばすときは左前に踏み込んで体を横向きに。


フラットサーブ。特に力が入りすぎていると指摘された。完全に力を抜いて上に振り上げるときだけ力が要るが、それも力入れずに回すだけ。
トスを上げたらボールを指し示すように手をあげる。手のひらは向こう側を向けて壁を作る。
ラケットは力を入れず背中へ回してくる。自然とラケットは背中につく感じで下向き。そこから軽く握りながら上へ振り上げる。この時手首をうちから外へひねる感じで面を作る。自然な流れで体の左へ振り切る。終始力は入れない。


みっちり教えてもらえたなあ。明日はコートで実践だ。
コート取ったのに年末でみんな忙しくて捕まらないので弟と母親を召集した。