嫁に掃除をさせようと

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

そうじをしたくなる本だと聞いて、嫁に読ませようとちょっと流行の本を買ってみた。まずは自分で読んでみる。
朝に本屋で購入して、帰りまでに読めてしまった。2時間ぐらいだろうか。なんともあっさりした本だ。
内容は家は自分を映す鏡みたいな存在で、そうじをすることで自分を変えることができると言うもの。なかなか納得のいくような説明がついており、読者の事例などが加えられて説得力を増すように持っていっている。マルチ商法や集団催眠マインドコントロール説明会と同じ手法だ。なるほどなあ。この本が売れるのだからマルチもまだまだ現役だと言うことか。
とはいいながらも読み終わったころには自分も掃除をしてみようと感じていた。環境を変えることで自分が変わると言う当たり前のことなのだが、それが家を掃除することでも起こせるのだよと言う気になった。500円ぐらいの価値はあった。