ちゃんとしてるのかどうなのか

chikabo2006-04-26

名古屋プロジェクトへやってきた。入って見ると明らかに静かなプロジェクトルーム。ああ、やっぱりメンバーのモチベーションが全くない。教育や検証を続けていたお客さんは大幅に減っているし、表情は「どうでもいいやー」という感じ。こらやばいなー。
で、早速プロジェクトマネージャーとミーティングをする。するとひたすら自分たちはちゃんとやってきたけど、お客さんがそれを聞き入れてくれないんだよ、どうしようもないんだよ、という話を聞かされた。しかし、これからどうするのか確認すると、
「最後は相手の社長に問題点をぶつけて直談判しかない!」
をを。分かってるじゃないか。やれやれー。現在(自社の)上層部を交えて検討中とのことで、コレがうまくいけば半年遅れで本番稼動も夢ではない。しかし根本的な原因は別のところにあるんだよね、と思っていたら最後にマネージャーが一言。
「でもねー。うちはお客さんとの信頼関係が全くないからねー。どうしようかなー」
・・・いや、ほんとよく理解してるよね。根本的な問題はそこだし。
でも分かってるなら何とかしろや。おい。