久々に吉兵衛

用事で三宮に行ったついでに、吉兵衛に行く。高校時代から通っているので、かれこれもう15年ぐらいになる。昔はエレベーターホール傍の6席ぐらいしかない小さな店だったのが今ではちょっぴり大きくなっている。
場所は三宮市場。ジュンク堂の向かいのエスカレーターを降りて左手に曲がってすぐにある。お昼時になれば大行列ができているので注意したい。土曜日16時半という微妙な時間帯ですら行列があることで察していただきたい。
昔はてんこ盛りと言ってどんぶりいっぱいにはみ出しそうな量を頼んでいたのだが、さすがに無理と普通盛り。ここの魅力は味だけではなく店長の笑顔でもある。すっかり1年ぶりに訪れたにもかかわらず顔を見るなり「毎度!久しぶり!」と声をかけてくれた。本当に驚かされる。この前は3年ぶりに行ったにもかかわらず覚えていてくれた。「渡辺くんところの・・・」と昔のバイト先の店長と結びついてくれているようだ。確かにそのバイト先にいたころは週に2,3度はここのカツ丼を食べていたからなあ。
味は昔から変わっていない。じっくり揚げた分厚いロースかつにしょうゆとダシがよく効いたシンプルなカツ丼。大ボリュームで600円だ。
結構カップルも来ているのだが、正直女性向けではないと思う。店は清潔ながらも雰囲気は立ち飲み屋風だし、ボリュームと安さで学生とか労働者系の男が多いし、行列ができて空いたところから座っていくので、並んで食べられる確証がない。後ろでじっと食べるのを見られながらは少々女性はかわいそうだ。しかしそれでも分厚いジューシーなカツとふんわり半熟卵の見事なカツ丼はぜひ味わってもらいたい。うまい。