やっぱり家事してるー

朝ゆっくり寝た後、まずは掃除機。そして洗濯。さらに最大の難敵であるアイロンチャレンジ。今回はまずワイシャツを洗濯ネットに入れてみた。それにネットに入れないがボタンをちゃんと留めてみる。家の洗濯機はSANYOの縦ドラム型乾燥もできる第一世代。もちろん干すのはめんどくさいので乾燥までGO。
結果。ネットに入れたやつはネットの中でぐちゃっと絡まってシワシワに。ボタンだけ留めたやつはあまりシワもなくふわっと仕上がった。出来のよさの順だとボタン留めネットなし>ボタン留めネットあり>ボタン留めずネットあり>ボタン留めずネットなし。ゆえにボタン留めて乾燥機に入れるのが一番効果的にシワなくできあがるようだ。


さて。そしてアイロン。買っちゃいました。

TOSHIBAのLacooだー。Amazonで9980円で1000円還元。今のアイロンは94年製。12年前つーわけだから嫁が大学に通いだしたころに購入したものだった。比べるにはちょっと古すぎるかもしれないが、感じたことを少し。コードレスの上、軽い。さらにすべりがよい。するするとアイロンがかかる。パワーが強いかどうかはよくわからなかったが、コードレス、軽い、すべりがよいっていうのはアイロンかける上では便利だ。


しかし乾燥機が終わってすぐにアイロンがけすると、まだ少し水分が残っているのと、まだ暖かいこともあるのか、アイロンがあたり易い。なるほどな。今後のパターンはこうしよう。ネットに入れずにボタンを留めて洗濯乾燥。終わったらすぐ出してアイロンがけ。