免許の更新

誕生日も近いと言うことで免許の更新に行った。嫁と同じ月で更新年も同じため、午後休を取らせて免許更新センターへ。比較的近いところに住んでるくせにあえて車で行ってみた。明石の更新センターは駐車場が小さい。前回は平日ど真ん中あたりで更新に来たため車でも平気だったが、今回は飛び石連休と言うこともあって込んでいた。試験場前にも10数台分の駐車スペースが用意されておりそちらに止めることが出来た。前回はなかったのになあ。
色々と制度が変わった後初めてだったので、ちょっと戸惑う。優良講習は昔パネルを流し見で済んだのに今は20分ぐらいのビデオと10分ぐらい講師の説明がある。めんどいなあと思ったが、免許発行までの待ち時間とほぼ一緒で、講習が終わるとすぐに免許を受け取れた。ぼーっと待ってるよりはいいかもしれない。
一番驚いたのは有効日付が誕生日の1ヶ月先まで伸びていること。知らなかったー。