嫌な相手との接し方

先日こき下ろしたおばさんリーダーと2人で30分タクシーに乗ることになった。ここは一つフレンドリーに接してみようと1年半一緒に仕事してきて初めて世間話をしてみた。
それはもう当たり障りのない世間話を関西人らしく笑いを入れつつ交わし、仕事に絡むところも言葉を選びながらとげがないようににこやかに話をした。
思った以上にフレンドリーに接することが出来ている自分にびっくりし、大人になったなあと実感したが、なんか魂を捨てたようで嫌な気がした。
嫌なことを言って嫌な気になるか、表面上だけでもフレンドリーに接して嫌な気になるかなら、フレンドリーに接して嫌な気になるほうが得なような気がしてきた。そんなもんなのかなあ。