ねんざ?

家に帰るなり嫁が「ひどく強く机にぶつけた。足の付け根と太ももが痛い」と言い出した。歩いていて机の角でぶつけたり、物を取るとき扉で頭をぶつけたりは嫁にとって日常茶飯事なことなので、僕はまったく無視する。
その後食事をしてボーっとしていると今度は腰が痛いと言い出した。ぶつけた足をかばっていて無理な力の入れ方で歩いたからかもとのことだ。これも日常なので気にしない。


しかし今回は動くのが辛いぐらい痛いと言い出した。むむ。思い返すと僕にもそんなことがあったなあ。結婚当初、フローリングで本気寝している嫁が邪魔だったのでどけようとしたら腰に激痛が走った。しばらく平気だったけど徐々に痛み出して翌朝には腰が痛くて動けなくなった。診察すると腰の捻挫。新婚だったから同僚にも上司にも散々変な目で見られた。
痛み出すタイミングとかまったく一緒だ。腰の捻挫なら2,3日は動けないだろうな。


あきらめてふて寝している嫁だが、寝ぼけながら「バーゲン、明日はバーゲン、、、」と言っている。本気か。