杏杏

chikabo2005-12-10

嫁の親がルミナリエを見に神戸までやってきたので、お昼ご飯を食べに行った。最近よく雑誌で見かけるようになった杏杏(シンシン)という中華料理店だ。
場所は鯉川筋を上がり群愛飯店の向かいの細い道を西へ少し行ったところだ。白地の幕がかかっている小さな店舗だ。外観はあまりにこじんまりしていて、大丈夫かなと思わせる。中もカウンターで8席(後で気が付いたが奥にテーブル席があるようだ)で、かなり家庭的な感じがする。
ここの名物料理である中華粥に焼きそばがついたランチ800円を注文した。僕が今まで食べてきた中華粥は単なる糊のようでいまひとつだった。しかし、ここの中華粥は違う。ちゃんとしっかり味が付いているし、米は砕けているのだが糊ほどではない。いつぞや友人が中華粥は米を開花(カイファ)させると言っていたがまさにそれだ。
焼そばはシンプルな餡かけ焼そば。これもなかなか美味しい。ボリュームは中華粥が中心なので、焼きそばはおまけ程度。
ここは相当よい。ランチがお得だろう。友人にも広めよう。


神戸市中央区下山手通4-13-14
11:30〜14:00 17:00〜21:00
日曜・第3月曜休