平湯温泉

泊まりは平湯温泉新穂高からバスで30分戻る。旅館は楽天で見つけた安房館というところだ。やはりここもオフシーズンなのか安い。平日ということもあって¥13500。実は今日の宿泊客は僕らだけだったので風呂も貸しきり状態。かなりお得だった。料理もすごい。ごっつお地酒プラン。また後日紹介しよう。
食事前に宿から徒歩5分のところにある平湯の森という日帰り温泉に行く。ここもかなり空いていた。秋の紅葉とスキーの合間でちょうど閑散期らしい。温泉はかなり濃い温泉で温度も高い。
しかしここの印象はとにもかくにも温泉は景色がすごい。行くときは明るいうちをお奨めしたい。夕方だったので少しの時間しか楽しめなかったのが残念だ。今まで行ったことのある温泉の中でもっとも秘境であり露天風呂の景色がよい温泉だった。