名古屋の有名餃子屋に行く

chikabo2005-11-30

仕事で栄に出たので、先日テレビで紹介されていた有名餃子店に行くことにした。夜来香というところだ。店構えは普通の古びた中華料理屋。こういうところがおいしかったりするのか。店はそこそこ込んでいるし、今までの名古屋の流れであれば期待できる。
とりあえずビールセットを注文。ボリュームを見て追加しようと考えたからだ。小ぶりでかりっと焼きあがった餃子が出てきた。食す。
やっぱり名古屋だ。まずくはないが、味の素の冷凍餃子とそんなに変わらん。楽天で頼んだ餃子王国の黒豚餃子のほうが安いしよっぽどよい。アーまた失敗。向かいのチャオチャオにしとけばよかった。これで400円も取るのか。ビールが付いた餃子セットで650円。ビールとおつまみだと思えばそんなもんか。追加注文する気にはまったくならなかった。


名古屋に来ている友人たちは特にまずいご飯にあたったことがないと言う。だとしたら、僕の味覚が名古屋にまったく合わないだけなのか。とにもかくにも、一刻も早くこの街からは出たいものだ。