しいたけ狩り

chikabo2005-11-26

秋らしきことをやってこなかったので、しいたけ狩りに行った。場所は三田。なぜかしいたけ狩りのメッカだ。今回はしい茸園有馬富士に行く。
ネットで見ていると少しお得なコースが選択できる。しいたけ狩りといわな釣りで3980円のコースを選択する。まずはしいたけ狩り。ハウスの中で栽培しており、狭い気もしたが取り始めると結構な量であることを感じる。2種類のしいたけがあり、普通のものと薄い色で肉厚のものがあった。肉厚のものが最近の品種で味も良いらしい。品種に限らず、実際に焼いたときには分厚い方が美味しく感じた。かごは小さいが、がんばって詰め込めばかなりの量が入る。手持ちいっぱいまで詰めてOK。戻ればビニール袋をくれるので気合で詰める。
次にいわな釣りだが、上級者用と初心者用に分かれている。上級者用は普通の池なので相当時間がなければ釣れなさそう。初心者用は浅い釣堀みたいなところで、魚が丸見え。目の前にえさを落とせば食いついてくる。獲物の大きさも針を飲んだかもわかってしまうため、15分ほどあればいいのが釣れる。コースでは一人一匹まで。追加で釣ると料金が発生するシステムだ。


バーベキューは釣ったいわなとしいたけに加え三田牛と鳥と野菜が七輪で焼いて食べられる。牛肉は少なめ。しかし、魚、しいたけ、鳥を食べれば十分お腹が膨れる。また、ご飯はしいたけの炊き込みご飯で食べ放題。これもおいしくてよい。
しいたけは茶色を裏にして塩を軽く振って焼く。水滴が出てくるぐらいで十分火が通っている。新鮮なしいたけは本当に美味しい。みずみずしさが違う。


今まで3軒のしいたけ狩りに行ったことがあるが、ここはなかなかよかった。どこのしいたけ狩りも若干寂れ感があるのだが、やってみると楽しい。しいたけは年中取れるらしい。でもこういうのはやはり秋な感じだな。

http://www.arima-fuji.com/