仕事だ仕事だ。

今日は仕事で今の客の子会社へ説明会に赴いた。1時間半もかけて山奥へ行く。
このプロジェクトも終盤となり、1ヶ月少し先の1月から新しい仕組みがスタートする。自分の担当する仕組みは4月からスタートなのだが、お客さんが準備するのに時間がかかるため早めに説明に来たわけだ。
ところが。本人たちは1ヵ月後に新しい仕組みに変わることで何をするのかほとんど知らない。説明に来た部外者(私)を完全に疑いの眼差しで、ひどい時には敵対視している。こちらの説明も上の空で説明対象以外の質問を次々と行い、挙句の果てには「発表するなら全てを知ってからにして欲しい」などと言い出した。
1ヵ月後に自分がすべき仕事も知らないくせによく言ったものだ。こちらも仕事なのでへらへら笑って答えてやったが、ハラワタ煮えくり返った。やる気がないならやめればいいのに。
親会社の人は問題が発生すればどう対応するかを考えようとするが、子会社の人ではそんなこと出来ない、と言うだけで何もしようとしない。それでは何も解決しない。会社員としてのレベルがしれてるなあ。
ああいうのをまともに相手して疲れるのは自分にとって損だな。と自分に言い聞かせる。