名古屋へ帰る

chikabo2005-11-20


弟のバレーボール観戦に付き合おうと思ったが時間を1時間半間違えていたため断念。そのまま帰ることにした。1日だけ神戸に帰っても仕方がないので名古屋に向かう。
帰り方を色々考えたのだが、新横浜まで出て新幹線で帰ると3時間で1万円ちょっと。しかし、中央道を走る高速バスに乗ると5時間5100円で帰ることが出来る。中央道を走ったことがないし、この時期紅葉がきれいなのではないかと考え、高速バスを選択した。


新宿発名古屋行き中央ライナー。日野から乗れるということで乗り場に向かってみる。なんだここはー。非常階段のようなところを上がると鉄製の扉。もうそこは高速道路。車からはバス停を見たことがあったけど、バス停から見るとかなり新鮮だ。しかも本当に生活道路のような細い道から階段を上がってくる。ぱっと見ただけでは高速バスに乗れるなんてわからない。
バスの時刻表を見ると、かなり色々なところに向かうバスが止まるようだ。バス会社も多い。こんな旅もなかなか面白い。