週末みた映画「宇宙戦争」

宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

SFパニック映画と思って購入した「宇宙戦争」。どうやらホラー映画みたいなもんだな。こりゃ。
全編にわたって娘の叫び声が響き渡る。正体が分からないものに次々と人が殺されていく。一人称で物語が進んでいくため世界の情勢もほとんど入ってこない。わけの分からないまま生きるために逃げ惑う姿がほとんどである。つまり戦争らしいストーリーはなく、敵出現、逃げ惑う、のみである。
映像は最初の出現シーンはすごい。どうやってあんな映像が撮れるんだろうか。ただ、中盤になると家や地下に潜っていることが多いので映像的にも見るところなし。いつ、誰が、どうやって死んでいくんだろう、というまさにホラー映画の楽しみ方しか出来ない。
感想としては、すごかったねえ、ぐらい。来週はハウルを見て和もう。