ありえない姿

夜ご飯を食べて一息ついたところで僕は明日の友人の結婚式で行う余興の準備をしていた。
1時間ほどで終了しリビングにいる嫁に声をかけるが返事がない。驚くことはない、また寝ているだけだ。リビングでテレビを見ながら寝ていることはしょっちゅう、いや毎週金曜日は必ずあることだ。フローリングや畳など、ところかまわず寝ている。僕はいつものようにお風呂に入ってから寝るように注意しにリビングに向かった。


思い返してみれば確かに今日はいつもより嫁は疲れていたように思う。その原因は先週購入したNintendoDSやわらかあたま塾を6段まで毎晩やりこんでいたからということも知っている。しかし目の前にある嫁の寝姿に愕然とした。


ワイングラスを持ったまま熟睡している。しかもワインが入ってるし。
ありえないよ!普通落とすだろ!リクライニングさせたソファに深々と座り、ほぼ横になった状態で完全に頭をたれてヨダレも垂らさん勢いなのに、グラスを落とさないどころかワインもこぼしていない。


危ないからワイングラスを取ろうとしてもガッチリ握って離さないし!
仕方なく無理やり奪い取っても起きる気配さえないし!


もう好きなだけ寝てくれ。