ハーバーランド名物

ハロウィーンも終わって11月に突入すれば、世の中はクリスマスムードに突入する。これから12月25日までの約2ヶ月間がクリスマスなわけで、1年の6分の1がクリスマスということになる。クリスマスとなると様々な所にツリーが立つのだが神戸ではハーバーランドのツリーが有名だ。


まずはキャナルガーデン内にある巨大ツリー。室内であることと高い天井を活かしてド派手なツリーが立っている。雨対策を行わなくていいのできっと安く上がってると思う。ツリーが雨風にさらされて薄汚れたりしないので見る側としてもありがたい。
全体にダイオードが仕込んであり、緑、青、赤など色が移り変わる。ミラーボールがまわっているのだがその光が壁にあたると雪のように見えてキレイだ。


もうひとつはモザイクのツリー。ここはバックにポートタワーと海洋博物館があり、普段からまさに神戸!という写真が取れる場所だ。その分ツリーも有名で、関西ウォーカーにもUSJのツリーの次ぐらいには載ってたりする。姿かたちは毎年変わっておらず、白いツリーに青いライトが当たっていて青白く光っているように見える。実際見ると想像している以上に小ぶりだ。
港を見ながら眺めていたいところだが、手前側にはレストランが軒を連ねており、食事しないとゆっくり座れない上、人通りが多くてそれどころではない。港を背に向けてならベンチがあるが、これからのシーズン高倍率なのは間違いない。何よりも海が近くて寒いので長居は出来ないと思うが。
しかし何といっても記念写真を撮るならここだろう。小ぶりなツリーなので全体を入れることも簡単なように思われるが、設置場所が狭いので携帯電話などでは距離が取れなくて難しい。写した写真は携帯電話なので壁際ぎりぎりまで下がって取った。今はまだいいが、これからは人が多くてこんなに離れては撮れないと思う。少しでも広角なレンズがあるとよい。


他にもキャナルガーデンには天井からのイルミネーション、オブジェがあり、そしてもうすぐすると並木通りのイルミネーションも始まるだろう。そうなればハーバーランドは一気にクリスマスとなる。三宮で買い物、南京町で食べ歩きお昼ごはん、大丸や旧居留地まわり、メリケンパークを経てハーバーで夜景が神戸でお決まりのデートコースの時期である(ルミナリエが始まるまでは)。ハーバーランドが込み合うのは花火とクリスマスだけだからなあ。しっかりがんばって欲しい。