東証がとまりましたなあ。

いやあ。大変だなあ。
しばらく株がほったらかしだったので確認したらえらいことに。今年の儲けが吹き飛んでますやん。大型株がガンガン上がるから小さな株はほったらかしやなあ。しくしく。家計で購入した株は40%近い利益なんですけど。


いやいや、そんなことを言いたいのではなくて。
ニュースを見ているとバックアップが働かなかったのが問題だとか、なんと適当な説明をしていることか!今回はファイルの場所を見つけられなかったとかいう明らかにソフトウェアのバグだろ。だとしたらハードウェアバックアップなんて意味あるわけない。ニュースは事実だけ見て、解説は鵜呑みにしてはいけないことを久々に再認識した。報道の中立性とか買収騒動でやってるけど、そもそもアナウンサーが私的なコメント入れまくってるニュースに中立性なんてないよなあ。


もうひとつ思ったこと。システムを作った会社をもっと糾弾すべき。株取引がとまるというのは日本市場の信頼性を著しく低下させている。海外投資家に支えられている最近の株高に水を差したらそれこそ株主全てから訴訟されてもおかしくない。
十分なテストが出来てないなんて信頼できない。調べてみたら2年ほど前にも同じシステムで問題を起こしてるじゃないか。進歩はないのか。
こういう事件があったときは必ず会社を調べてチェックしておきたい。僕なら絶対こんな会社に頼まない。