意外と楽しめてるこのゲーム。

PRINCESS CROWN プリンセス クラウン - PSP

PRINCESS CROWN プリンセス クラウン - PSP

PSPプリンセスクラウン買いました。無事グラドリエル編クリアしましたのでレビューを。単純だけど結構面白い。横スクロールアクションRPGなんだけど、戦闘とフィールド移動は同じ画面。つまり、横スクロールでフィールド移動し、敵が現れるとその画面のまま戦闘が始まる。戦闘自体はアイテムをいかに使うかにかかっているのだが、持てるアイテムが少ないので相当苦労します。メインストーリー以外にサブイベントがいくつかあり、こなす事で持ち物の数が増えたり、従者がパワーアップしたりします。まあちょっと古臭さもあるんだけど、アイテム重視の戦闘と持てるアイテムの数がいい感じだし、敵の強さもバランスがよく攻撃、防御も簡単で楽しめます。ストーリーのボリュームはのんびりやって20時間程度かと。ぼちぼちですね。でもクリアすると別の登場人物のシナリオが楽しめる。現在エドワード編をやってます。動きがだいぶ違うのでこれもまた楽しい。まだいくつかあるようなので、全部あわせれば相当なボリュームだろう。
問題点はゲームではなくセーブとコンティニューが面倒なこと。セーブは3箇所可能だが、その後さらにメモリスティックの保存場所まで聞かれる二度手間。ゲームオーバーになるとセーブ地点からなので頻繁にセーブするため面倒。しかも宿屋でしかセーブできないのは携帯ゲームとしては落第ではないか。コンティニューも、子供を操作して本を選んでなど面倒な手順が必要。こんなのいらないやろ。
サターンからのそのままの移植らしいのでサターンでやる分には本当に完成度の高いゲームだったのだろう。サターン持っていたのにこういうゲームにめぐり合えなかったのは悔しい。PSPに移植する段階で携帯ゲーム向けにセーブぐらいは見直して欲しかった。