ホームスター

chikabo2005-10-02

家庭用プラネタリウム買っちゃいました。ふう。噂のセガトイズホームスターです。予約で購入し、一次出荷分で8月のお盆に届きました。
【9月以降入荷予定分】家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック
嫁が昔天文部だったこともあり、スタートークをさせようと思ったがまったく無理なことが判明。
さて、実際の使用感ですが、本当に星の数はすごい。かなり驚かされます。天の川とか微細な星がいくつも集まっているのがよく表現されており、吸い込まれそうな感じを受けます。こんなものが2万円で手に入ることに驚かされます。
外装はちゃちいです。おもちゃという感じ。そりゃ2万円ですもの。星の原版にお金かかってるだろうから、本体は極力コストダウンだよね。
難点は、やはりまっすぐ真下から映さないとピントがぼけまくること。設置位置は気を使います。投射する壁がまっすぐでないとこれまたゆがみます。天井に映すにも広範囲なため、照明器具でゆがみます。このあたりどこまで妥協するかです。僕のだけかもしれませんが、設置した傾きによっては星座の回転が止まってしまったりすることもありました。また、そうとう部屋を暗くしないと小さな星まで見えません。
難点を克服するためにはかなりの準備が必要になるためなかなか使う機会がなくなってしまいました。寝室で、、とも思ったのですが夫婦二人とも目が悪く、寝る前はコンタクトを外してしまうため結局見れないし。むう。
実力はすごいけど使うのは大変なおもちゃです。