今日は昼過ぎに起きたのだが嫁があまりにもうるさいので海に行くことにした。
自宅から徒歩10分程度。神戸市側の大蔵海岸へ泳ぎに行く。歩道橋やら子供が埋まったやらというのは明石市側の大蔵海岸でちょうど橋を挟んで向かい側にある。
昔から海といえば須磨。海の家がずらりと軒を並べ、人がわんさかいて泳いでるのか浸かっているのかよくわからない状態を思い浮かべていた。
しかしこの大蔵海岸の空いていること。舞子駅側はそこそこの人手だったが垂水側から歩いて行ったため海岸の東の端に着くわけだが、がらんとした感じ。たくさんありすぎて一つ一つには人気が少ない和歌山の海水浴場みたいだった。こりゃあいい。しかも歩いて行ける訳だから思い立ったらこれるのだ。
難点は遊泳範囲が意外と狭い。かなり近いところまでしか泳ぎに出られない。ちょっと物足らなさを感じるかも。あと、今年だけかもしれないけどくらげが山ほどいた。まだ8月にもなってないのにいたるところに浮いていた。かなり泳ぎにくい。それに今日も二号線が駄々ゴミだった。ポルトバザールが繁盛しているためただでさえ込み合う二号線は大渋滞。車で来る人たちは大変だと思う。日曜なのでまだましかあ。土曜日だったらポルトバザールなんか駐車場から二号線に出るのに1時間かかるということもあるぐらいだし。
でもまあ、海の家がなくてうるさくもないし、シャワーも設置されているし。そこそこ空いてて橋をバックに砂浜と海なら写真にとっても映える場所かも。