よい嫁を演じる嫁

今日は嫁が夕方から新築の友人宅へおよばれすることになった。僕はお留守番なわけだが昨日の今日なので嫁も気を使って夜ご飯を作って行くことにしたらしい。お昼から買出しに出かけてハヤシライスとオニオングラタン。まさしく今週の愛のエプロンのメニューなのだが。
待ち合わせの時間ぎりぎりになりながらも何とか作り終えあわてて出て行く。ご飯時間になったので一応味見してみた。うんうん。問題ない。まあ、しっかりたまねぎを炒めて味付けするだけだからな。早速ハヤシを温めてグラタンをオーブンへ。いやいや、遊びに行くとしてもちゃんとご飯の用意する。いい嫁だね。。。。ここでふと不安がよぎる。
ああやっぱり。
お米がない。
こういうところが当然抜けていることに気がつかなかった僕が悪いんだな。うん。