地獄の県道。

このあと宿まで行くのに国道168号を使うと新宮市に出てかなり遠回り。311を使って田辺市を通っても同じぐらいの距離がある。地図を見るとまっすぐ真ん中を通って宿のすぐそばの国道に出る道があった。をを、これだとその道に向かう。確か県道229か299とかいうやつ。これが悲劇を生んだ。ここは道じゃないよ。。。40kmほどの一本道なのだがデミオがぎりぎり通るぐらいの道幅。川に沿ってグネグネと曲がり続け、そこらじゅう落石だらけで片付けられた形跡もない。何度も巻き上げて車の底に当たる。携帯も当然圏外だし、途中は舗装もされていない道がずーっと続く。自動車にとって舗装ってのはどれだけ大事なことか思い知った。道路は大切です。
この県道での収穫。野生の鹿に2回、野うさぎに1回会えました。
嫁はぐったりして半泣きでした。