義弟の結婚

徳島にいる義弟の結婚は以前日記にも書いた。
家をどうするかという贅沢な悩みをしていたのだが、
昨日帰ってえらいややこしい話になっていた。


現状。70坪の現在の家。10mほどはなれた30坪の駐車場あり。徳島市内。
まず義父さん義母さんは15m程はなれた30坪の建売住宅を購入。
ここに住むように薦めるが義弟断固拒否。
結局義父さん義母さんが新しい建売住宅に住むことに。
現在の70坪の家を解体し、その土地に義弟は自分でローンを組んで新居を建立するそうな。


思い通りの間取りじゃなきゃやだ、という義弟は一見わがままな感じだが、
考えている間取りは同居も前提にするらしく親孝行でもある。
結婚したら一軒家というのは徳島には実在するのだなあ。
というか土地が増えていく。このままでは孫にも土地を買いそうな勢いだ。


さらに兄弟の会話。
嫁「じゃあ、お父さんお母さんが死んだらこの新しい土地は私がもらうね」
弟「おー。ええでー。いらんけん」
嫁「わあ。別荘にしよう」
勝手に相続を決めるな。
土地を大切にしよう。


徳島ってそんな気軽に家を買えるのだろうか。