ひつまぶし

父親が名古屋出張してきたので、ご飯を一緒に食べた。
出張が多い人だけど名古屋はあまり来てないらしい。
ひつまぶしを食べたいそうなので「いば昇」へ。
しかし臨時休業中。こうなったら何としてもひつまぶしをたべさせようと
「蓬莱軒」へ。本店は「蓬莱陣屋」というらしい。
栄からはちょっと離れているのだが雰囲気のあるところで好きだ。


味は好みはあるだろうが、香ばしい感じがするのは「蓬莱軒」。
特に3杯目のお茶漬けがうまい。味付けがあっさり目でしつこくない。
食べ方を変えるとはいえ3杯食べると考えるとちょうどよい。


「いば昇」のうなぎはちょっと濃い。でもうなぎを食べている感じが強く、
2杯目の薬味を乗せて食べる方法でも全然うなぎが負けない。
ふわふわな食感も楽しい。ただ3杯目のお茶漬けは濃すぎる。
そのままどんぶりとして食べるのが一番だと思う。