宮島

夕方から待ち合わせをして
焼き牡蠣、鹿、厳島神社の壊れ具合を見るため、とりあえず宮島へ。
ここの鹿は奈良に比べて本当におとなしい。
何度もお辞儀をして、もらえるまで待っている。
奈良の鹿はお辞儀じゃない。頭突きだ。
向かってきながら頭を上下する。しかもあがってくるときのほうが強い。

厳島神社はまだ修理中のところもあるけど、結構きれいだった。
牡蠣は2つ400円で食べられて、この時期の牡蠣はサイズも大きくてうまい。
商店街をぶらついていると「揚げもみじ饅頭」なるものを発見。
あんこ、クリームの2種類で1個130円。早速食す。うまい。
甘い衣が付いていてさくさくしていながら、中は焼きたてのもみじ饅頭。
個人的にはクリームがお勧め。