フィッシュフライ

徳島で名物というフィッシュフライを初めて食べた。
カレー味のついた平天のようなもの。
大量には要らないけど、ちょっとだけ食べる分にはまあまあいける。
でも社会人一年目のやな記憶がよみがえった。

会社の寮に入っており、食堂があったんだけど食事を作っているのが
フィリピン人のような寮長の嫁で、明らかに我流でしかもおかしい。
メニューにシーフードフライとあったので魚やえび、イカを想像してたのに
出てきたのがはんぺんのフライ。これが死ぬほどまずくて僕は思わず吐き出した。
この食事に食堂全体が騒然とし、暴動がおきそうになったほど。
人事に訴え出る人もいたほどで翌年には別の人にかわることになったとさ。