旧海軍司令部壕

chikabo2007-10-01

沖縄にきたら戦争系もひとつ、と思い最も近場だった旧海軍司令部壕へ。国際通りのホテルから車で15分ほど。小高い丘の上にあるので見晴らしもよい。
中に入るとさすがに悲惨な戦争さが伝わってくるというか、写真や資料で沖縄戦が民間人を巻き込んだ最悪の戦場だということがよくわかる。最近教科書問題でいろいろもめているが、こういうのを知ると沖縄の人が言うこともよくわかるよな。
榴弾で自決した時の壁が削れた跡とか生々しい。んー。なんとも。

首里城とその周辺

意外と小さい。結構遠い。まあ見るところもそこそこあるが、暑さにまいった。相当覚悟して行く必要がある。
そして自分が沖縄史をほとんど知らないことに気が付く。日本史にもほとんど出てこない(と記憶している)沖縄。嫁は初代国王の名前を知っていたので、実は勉強したのかもしれないけど、琉球王国だもんなあ。ちょっと勉強になった。


あと首里城近くにぶくぶく茶を味わえる店があった。茶せんで泡立てた煎米湯をお茶にのっけて黒糖と落花生を砕いたものを振り掛ける。なんとも不思議なお茶なのだが、まあこれはこれでよしか。文化の違いを感じられる面白い体験だった。

国際通りでふらふら

最後に国際通り第一牧志公設市場で魚を見たり、沖縄そばを食べたりしたが、お昼にいると暑くて仕方がない。ここは夜来るべきだ。お昼に来るメリットがあまりない。ほとんどの店が22時ぐらいまでは開いている。
お土産の微調整をして帰途へ。


沖縄料理をどう食べるかというところで那覇を使いたいのだが、お昼間はあまりすることがないんだなあ。難しい。リゾートホテルではあまり沖縄料理に選択肢がないからなあ。